[ 2 ] 平成21年度保健学科同窓会定期総会(第6回)開催のご案内

保健学科同窓会会員各位:
熊本大学医学部保健学科同窓会会長 田中紀美子
(保健学科看護学専攻・臨床看護学講座)

平成21年度保健学科同窓会定期総会(第6回)開催のご案内

 熊本大学医学部保健学科は、今年、第2期生の卒業生を送り出します。1期生はこの1年間で現場の厳しさをかみしめつつ成長され、新1年生を迎える立場になられます。
 保健学科同窓会は、1期生入学を機に、保健学科の前身である医療技術短期大学部(専攻科助産学特別専攻を含む)、またその前身である医学部附属看護学校、医学部附属助産婦学校、医学部附属エックス線技師学校、医学部附属診療放射線技師学校、医学部附属衛生検査技師学校、医学部附属臨床検査技師学校の同窓会組織を一つの大きな組織としてまとめて発足、平成19年度からはさらに教育学部特別教科(看護)教員養成課程の同窓会が加わるというように大きな組織に支えられている卒業生であり、心強さと誇りを感じます。
先輩の同窓生の皆様の暖かい支援をいただけることは送り出す私たちにとっては非常に心強く感謝しております。また、これまでに多くの会員の方々に頂いた多大な寄付金に心より感謝申し上げます。お寄せいただく方々の卒業年度を見ながら、皆様の同窓生への思いが感じられ、感謝の気持ちがこみ上げてまいります。
 熊本大学は、平成16年4月の法人化を機に各学部・学科単位の同窓会組織を統合した「熊本大学同窓会連合会」を平成16年10月に発足しました。保健学科同窓会もそのメンバーに加わっています。また、本会は毎年行われます8月の学科説明会(オープンキャンパス)の支援、同窓会定期総会においては皆様の寄付金を有効にするために特別講演(下記に紹介)を開催する、毎年同窓会会報を発刊(1月予定)し同窓生の近況をお知らせする等をしております。今年度の特別講演は、医療技術短期大学部12期生であります山本みゆき氏にお願いいたしました。彼女は、現在オーストラリアに在住ですが、同窓会総会の期日にあわせてプログラムを組んで帰熊してくださり、彼女の貴重な体験を、下記のテーマでお話しいただきます。 今年度も、保健学科同窓会定期総会を下記の日程で開催いたします。当日はささやかな懇親会を催しますので、同窓会会員の親睦を深めていただくと同時に、同窓会の実情を把握していただき、本会運営のご意見を賜ることができれば幸いに存じます。お忙しいところ誠に恐縮ですが、保健学科同窓会の発展のためにもご出席いただきますようご案内申し上げます。職場や身近な同窓生の方々をお誘い参加いただきますと輪が拡がる機会になると思います。さらに、保健学科学生、大学院生の多数の参加をお待ちしています。

期 日:平成21年8月1日(土)
場 所:医学部楷樹会館研修室2F
総 会:14:00〜14:30
特別講演:14:30〜15:30
懇親会:16:00〜18:00
講演者:山本みゆき(熊本大学医療技術短期大学部12期生)
 オーストラリア・メルボルン市在住
 (エナジーヒーラー.スピリチュアルカウンセラー)


投稿者名:管理者  2009年03月16日 (月)